2011年03月20日

0311から一週間あまり

東日本大震災から一週間たった。例によってTwitterログから記憶をさかのぼる。この天災の当事者、阪神大震災を超える死者、多くの行方不明者には哀悼の意を表す。そして戦々恐々としていると思われる関東の友人達、無事な事はわかっているにしても一年前に後にし、関西在住であるワタクシは中々声をかけづらいモノがあった。物理的に貢献出来なくて声だけかけると云うのは違うのではないか。

[0311]15時前にいつも通りに作業をしていたらユーラユーラと卒倒してしまう前ぶれかと覚悟を決めた位気持ち悪さを感じた。十秒程度?だったと思う。パーティションの向こう側で作業されている方に声をかけると「ヒモがゆれてるやん!」、見るとブラインドのそれが揺れていた。すかさずTwitterを見ると東北でM8.4とのツイートを見て驚いたのを覚えている。しかしその数字はあがりつづけM9.0に夜にはなっていた。
仕事に戻り、四時ごろになるとボスが「津波でめちゃくちゃになっている、大変な事だよコレは」とおっしゃって事務所に駆け込んできた。何を大げさなと思って聞いていたが待合所のテレビ前が人だかりが出来ていた。津波の様子とフレーム脇の津波注意報が軒並み10mなのにはのけぞった。
帰宅してからはずっと次の日まで時間の許す限りTwitterとFacebookばかりみていた。ツイートとメールで親族には念のため無事であることを連携した。


と、当日は上記の塩梅。テレビが情報収集ツールとしては陳腐化している事を実感、WebでかつTwitterとFacebookの株が上がったと思う、これほど有用なモノは今のところ無いだろう


同じカテゴリー(日常)の記事画像
再開
同じカテゴリー(日常)の記事
 トマトソースをつくる (2011-05-16 21:31)
 豚の生姜焼き (2011-02-15 20:58)
 再開 (2011-02-15 00:12)
 しがみつかない生き方,陰陽師冶夜光杯ノ巻,アバター (2010-01-27 01:16)
 Twitterを利用して書いてみた (2010-01-11 09:19)
 カツマーは気持ちが悪い (2009-12-30 14:45)

Posted by Junji Kitagawa at 00:29│Comments(0)日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
0311から一週間あまり
    コメント(0)